福岡のヨシヤマガスは、LPガス・住宅設備機器の専門店です。

ガスこんな時は

ガスのトラブルこんな時は

ガス機器の故障かな?

ガス機器の故障かな?と思ったら、下記の順にチェックを行ってみてください!

  1. 家にあるガス器具がすべて使えない場合
    • ガス栓、容器のバルブが閉じている
      メーターガス栓、容器のバルブを開けて点火を確認してください。容器のバルブは左に回すと(時計まわり)開きます。バルブを開ける前に点火すると、ガスメーターの安全装置が作動しガスが遮断される場合があります。
    • ガス容器のガスが空になっている
      ご使用中に出なくなることが多く、お湯が水になったりコンロの火が消えたりした時は当社にご連絡ください。
    • 異常を検知し、ガスメーターの安全装置によりガスが遮断されている
      原因が異常使用の場合は、ガスの元栓を閉めてマイコンメーターの復帰ボタンを押せば、約2分後に「ガス止」の点滅表示が消え、ガスが使えます。
  2. 特定のガス器具のみ使えない場合
    • ガス栓が閉まっている
      ガス栓を開けて、点火を確認してください
    • 電気切れ
      ガス器具の電池交換またはコンセントがある場合には、コンセントがしっかりとプラグにささっているかどうか確認してください。
  3. ガスメーターを確認してみて、赤ランプが点灯し「ガス止」の表示が出ている場合
    • 以上を検知し、ガスメーターの安全装置によりガスが遮断されている
      マイコンメーターの復帰ボタンを押せば、約2分後に「ガス止」の点滅表示が消え、ガスが使えます。

ガスメーターの遮断について

ガスメーターの復帰方法

遮断したメーターは異常がなければ復帰できます。復帰しない場合は、操作を繰り返さずに当社までご連絡ください。

  • 復帰手順

  • 動画で復帰方法を確認する。

ガス臭い、ガスが出ない、ガス警報器が鳴った等の緊急連絡先

緊急連絡先 092-621-5881

※入退去連絡に使用しないでください。

ガス機器の故障、ご利用料金、入退去のお問い合わせなどは緊急連絡では対応できません。
緊急以外のご対応で緊急連絡が遅延する事案が発生する可能性があります。
翌営業日にお電話ください。

気になることはお気軽にご相談ください 気になることはお気軽にご相談ください